私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

Entries from 2020-01-01 to 1 month

週イチメンテ -コケは出たけど消えました

アマゾニア ライトを使用して立ち上げた30センチキューブ水槽。 栄養系ソイルを使うのが初めてなのもあって、どの程度水換えをするべきか分かりません。。。 取り敢えず、立ち上げてから週2回、水槽の半分の量を水替えしていました。 ですがそれでは足りなか…

(古い方法です)xbox game passに加入しました -日本からでも入れます

2020.4.18追記 2020年3月14日より日本でもXGPの正式サービスが始まりました。この記事の内容は古い内容です。 新しい加入方法について記事を書きましたのでそちらを参照ください。 at-athena.hatenablog.com 以下、旧記事↓↓ 久しぶりにゲームをしたくなり、…

週一メンテ -油膜、溶ける水草

今週は陰性水草水槽の濾過槽を掃除しました。 濾過槽を開けると写真を撮る気も失せるくらい茶色く濁った水が大量に・・・。 定期的に掃除するのが大事ですね。ブログで記録を残すようになったので、掃除する周期とかも測れそうです。 陰性水草水槽は先週から…

30センチ またまたリセット

昨日のエントリにも書きましたが、30センチキューブをリセットしました。その様子を紹介したいと思います。 スネールだらけ 前回リセットしたのは10月ごろ。 at-athena.hatenablog.com at-athena.hatenablog.com リセット当初は水草の伸びも良く、水草の色も…

週一メンテ -スネールの脅威

いつもどおりのメンテです。 のんびり成長 陰性水草水槽 黒ひげコケが流木に出てきたので木酢液で処理。 古い葉をカットしておしまい。このまま長期維持してボリュームを出していきたいです。 スネールが大量発生 30センチキューブ水槽 画像では分からないで…

Chromebookは自分に合っているかも -C214再レビュー

Chromebookを使い始めて約3ヶ月 昨年の10月にChromebookのASUS C214を購入しました。 at-athena.hatenablog.com CPUがN4000で比較的パワーがあること、1.2kg程度の重量でポータブル性も高いことが購入の決めてでした。 英字キーボードのものが欲しかったので…

RTA in JapanのYoutube動画が面白い!

初めて書くゲーム関連の記事です。 RTAという文化 RTAとはReal Time Attackの略で、ゲームの開始からクリア(終了)までの実時間の短さを競うゲームの遊び方の一つです。 dic.nicovideo.jp ゲームスタートからクリアまでの実時間(時計で計測した現実の所要…

週イチメンテナンス -カリウム添加再開

メンテナンスはじめ 2020年に入って初めてのメンテナンスになります。 31日から4日間実家に帰省していたので4日ぶりの給餌です。テトラならこの程度の無給餌期間は問題ありませんが、コリドラスなどの大食漢な魚たちではフィーダーの設置が必要かもしれませ…

我が家の水槽環境 -30センチキューブ水槽編

我が家の水槽環境 現在我が家には60センチワイド水槽、30センチキューブ水槽、20センチキューブ水槽の3台があります。それぞれの機材の構成について、どんなものを使っているのか自分でも把握できておらず、新年のこの機会に洗い出してみることにしました。 …

我が家の水槽環境 -陰性水草水槽編

我が家の水槽環境 現在我が家には60センチワイド水槽、30センチキューブ水槽、20センチキューブ水槽の3台があります。それぞれの機材の構成について、どんなものを使っているのか自分でも把握できておらず、新年のこの機会に洗い出してみることにしました。 …

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 実家の猫とともに。