私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

Entries from 2019-11-01 to 1 month

調子の戻ってきた水槽

スネールバスター使用後調子を崩していた我が家の水槽ですが、ようやく調子を取り戻してきました。 新芽が出てきた60センチワイド水槽 スネールバスター使用後の硝酸値の急上昇&酸欠のダブルパンチで、ブセファランドラはボロボロになり葉の大半が溶けまし…

都心で手ぶらトラウトフィッシング -としまえんフィッシングエリアに行ってきた-

先日河口湖に行った記事を上げましたが、その前の週にトラウト(ニジマス)釣りに行ってきました。 www.t-fishingarea.com 私はトラウト釣りは去年始めたばかりで、ルアー釣り一式は一応持っています。ただ今回は連れの方と「餌釣りをやろう!」という話にな…

紅葉はまだ早かった -河口湖に紅葉狩りに行ってきました-

先日いくつか紅葉狩りに行きたい場所について候補を上げていました。 at-athena.hatenablog.com 11月12日に河口湖に行ってきましたので報告です。 「河口湖は都心からだと電車で行きやすい」と以前の記事に書きましたが、高速バスでも良いものがいくつかあり…

30センチ水槽をリセットします -リセットから立ち上げまで-

前回の投稿の続きになります。 at-athena.hatenablog.com 底床の準備 ソイルを敷く前に、イニシャルスティックを底床においておきます。 ショートヘアーグラスは肥料食いと聞いたので。 余談ですがショートヘアーグラスは英語でDwarf hair grassと言います。…

30センチ水槽をリセットします -水草購入から水景構想、リセットまで-

スネールバスターの使用後から調子を崩していた60センチ陰性水槽。 亜硝酸は出続けるし、毎日1/3の水換えを実施中です。 亜硝酸が出てしまっていて、生体の調子が悪いです。毎日水換えで腰を痛めてしまいました_:(´ཀ`」 ∠): #ネイチャーアクアリウム #陰性水…

紅葉狩りはどこに行こうか考えてみる

紅葉のきれいな季節になりました 早いものでもう11月ですね。 今年は秋がとても短く感じます、異常気象で台風が10月でも日本上陸していましたし。 私はあまり秋になったらこれをする!みたいなことがないんですが、久しぶりに紅葉狩りに行ってみようと思い、…

立ち上げ初期の大事さを実感する

さて、スネールバスターを使用した60センチワイド水槽ですが、 かなり調子が悪いです。 スネールバスターを使用した際の記事はこちらから。 at-athena.hatenablog.com スネールバスターの使用後、窒化細菌が急増殖したようで酸欠が酷いです。水換えしてもエ…