私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

週一メンテ -油膜、溶ける水草

今週は陰性水草水槽の濾過槽を掃除しました。

濾過槽を開けると写真を撮る気も失せるくらい茶色く濁った水が大量に・・・。

定期的に掃除するのが大事ですね。ブログで記録を残すようになったので、掃除する周期とかも測れそうです。

陰性水草水槽は先週からコケの増殖もなく穏やかです。今週はガラス面にコケがほぼ付いていませんでした。

手を入れたこととしては、先月イニシャルスティックを少し撒いたので、何か良い効果があったのかも。

ただ弊害として、油膜の量がすごいです。鉄バクテリアかもしれません。

水換え時に水面を掬って取り除きます。

クダガンの調子が良くて葉が大きくなってきました。今まで葉が小ぶりで、どうしてなんだろうと思っていましたが、環境が良くなかったのかもしれません。

このまま増えてほしいところ。

30センチキューブ水槽は立ち上げから1週間。

初めての栄養系ソイル使用でドキドキ。

立ち上げ翌日にpHをテトラのpHテストで測定。5.0〜5.5だったので水換え。

その後も2回ほど水換えして5.5〜6.0くらいで安定してきました。

パイロットフィッシュとして、陰性水草水槽からネオンテトラを2尾入れました。しばらくはこの2匹で水を作ってもらいます。

「スネールフリー」を目指してリセットした水槽ですが、立ち上げ翌日に「水草その前に」で処理したブセからスネールが1匹出てきました。

すぐにプチっと処理して他にもいないか探しましたが、見当たりませんでした。

葉の隙間に潜んでいたのかも・・・。それ以降スネールは見かけていませんが、注意したいところ。