私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

週イチメンテ -コケは出たけど消えました

アマゾニア ライトを使用して立ち上げた30センチキューブ水槽。

栄養系ソイルを使うのが初めてなのもあって、どの程度水換えをするべきか分かりません。。。 取り敢えず、立ち上げてから週2回、水槽の半分の量を水替えしていました。

ですがそれでは足りなかったようで、前回の水換えの2日後にはコケだらけに。

アオミドロでしょうか。糸状の長いコケが増えてきました。

そこで22日にコケ取り生体を投入。

ヤマトヌマエビ3匹、オトシン・ネグロ1匹、サイアミーズ1匹を追加しました。

その結果、コケはすっかりなくなりました!

そして今日のメンテでメイン生体を投入。

以前のレイアウトでも使っていたボララス・ブリジッタエ。

陰性水草水槽に避難させていましたが、この水槽に戻しました。

ヤマトヌマエビ1匹とパイロットフィッシュとして入れていたネオンテトラ2匹は役目を終えたので陰性水草水槽に戻ってもらいました。

そろそろ週1回のメンテに変更したいのですが、まだコケの発生が読めないので、 しばらくは週2回のメンテを続けていきます。

陰性水草水槽はコケも対して発生せず良い感じです。

黒ひげコケを最後に見たのは3週間前、ガラス壁面もうっすらコケが付いているだけです。

根っこだけになっていたブセも復活して茂みのように見えてきました。

基本的に貧栄養で管理しているこの水槽ですが、クリプトとか根からの栄養を要求する水草には追肥が必要かな、と考えています。 カリウム添加とか、コケに影響を与えないと言われている追肥を検討しているのですが、以前この水槽にカリウム添加をしたところ油膜が大量に発生してしまいました。

なので、カリウムではなくその他の栄養素をまずは添加して、コケの発生具合などを見ていこうと思います。

手元にはADAのグリーンブライティ・ミネラルがあるので、こっちを添加して様子を見るつもりです。

コケ知らずで健康な水草であふれる水景にしたいですね。