私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

(古い方法です)xbox game passに加入しました -日本からでも入れます

2020.4.18追記 2020年3月14日より日本でもXGPの正式サービスが始まりました。この記事の内容は古い内容です。 新しい加入方法について記事を書きましたのでそちらを参照ください。

at-athena.hatenablog.com

以下、旧記事↓↓

久しぶりにゲームをしたくなり、前々から気になっていたxbox game passに加入しました。

海外の鍵屋サイトを利用します。本記事の内容に従って購入したコードが使用できない等の問題が発生した場合、本ブログは責任を負えませんのでご了承ください。

Xbox game passとは

xbox game passとはMicrodoftが提供している、月々使用料を支払うことで100を超えるxbox oneゲームを遊ぶことができるサブスクリプションサービスです。

www.xbox.com

海外では数百万人の利用者がいる巨大なサービスですが、残念なことに日本ではまだ正式サービスがされていません。

日本からでもxbox game passに加入する手はある

じゃあ日本ではxbox game passで遊べないのかというと、実は加入する方法があります。 今回は以下のページを参考にしました。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1219028.html

ここから先はxbox liveのアカウントを持っている前提で進めていきます。

G2Aでコード購入

上記のサイトに従って、まずは鍵屋(ゲームのダウンロードコードなどを販売しているサイト)でxbox game passのコードを購入します。

https://www.g2a.com/

検索フォームで「xbox game pass」と入力すれば検索結果にいくつか候補が出てきます。

f:id:AT_ATHENA:20200120230740p:plain

このとき必ずGrobal版のものを購入しましょう。G2AではUS専用のコードも売られているので注意してください。

私はお試しでUltimate(xbox Live、PC版、xbox版のxbox game passが含まれるコース)を1ヶ月分購入してみます。

f:id:AT_ATHENA:20200120230745p:plain

販売ページをスクロールダウンしていくと、複数の出品者が異なる値段で出品しています。 評価と値段(値引率)を見てどの出品者から購入するか決めましょう。

f:id:AT_ATHENA:20200120230750p:plain

買い物カゴのマークをクリックすると購入ページに飛びます。ここでGrobal版を選択しているか、購入の前に今一度確認しましょう。

f:id:AT_ATHENA:20200120230753p:plain

支払い方法はクレジットカードの他に、Paypalなどの支払いサービスも選択できます。

私は海外の怪しいサイトにカード情報を渡すのは怖いので、Paypal経由で支払いを完了しました。

f:id:AT_ATHENA:20200120230757p:plain

購入後はG2Aから購入確認のメールとプロダクトコード発行のメールが届きます。 画像がなくて申し訳ないのですが、キーを取得をクリックするとウェブサイト上でプロダクトコードを確認できます。

xbox game passクライアントのインストール

Windows PCにxbox game passのアプリケーションをインストールします。

www.microsoft.com

インストール後アプリを立ち上げたら、自身のxbox Liveアカウントでログインします。 ログインしたら、設定をクリック。

f:id:AT_ATHENA:20200120230733p:plain

「アカウント」タブに移動して、「ご利用コードを使う」の部分をクリック。

f:id:AT_ATHENA:20200120230737p:plain

購入したコードを入力します。

これで完了です。あとは気になるゲームをインストールしていきましょう。

f:id:AT_ATHENA:20200120230801p:plain

xbox game passではHALOやギアーズの最新作が遊べるので、月1000円なら十分もとが取れますね。

ただ、私の環境ではダウンロードしても「このアカウントでは・・・」と表示されてしまい遊べないゲームもあります。

原因が分からないので、どうにかしたいところ。。。