私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

我が家の水槽環境 -陰性水草水槽編

我が家の水槽環境

現在我が家には60センチワイド水槽、30センチキューブ水槽、20センチキューブ水槽の3台があります。それぞれの機材の構成について、どんなものを使っているのか自分でも把握できておらず、新年のこの機会に洗い出してみることにしました。 この記事では60センチ水槽をご紹介。

60センチワイド水槽(陰性水草水槽)

陰性水草水槽の環境を列挙してみました。

項目 商品名 備考
水槽 コトブキ工芸 レグラスフラット F 600L
水槽台 コトブキ工芸 プロスタイル 600L ブラック
照明 アクロ TRIANGLE LED GROW 600 2本持っていますが、陰性水草メインなので1灯で使用中。現在8h/day点灯
フィルター エーハイム クラシックフィルター 2217-NEW
CO2レギュレータ CO2レギュレーターMR-651 ソーダストリームのCO2ボンベに接続。1滴/秒添加

外部式フィルターはエーハイム2217を使っています。ちょっと水の勢いが強く感じますが、濾過性能は間違いなく高いです。 CO2レギュレータはWaterPlantsWorldさんのものを使用しています。CO2ボンベは200mlの大型のソーダストリームボンベを使用。ボンベとレギュの同時購入で割引があったりとお得なネットショップです。

使用水草

水草
ミクロソリウム ミクロソリウム・プロテプス、ミクロソリウム・ナローリーフ、ミクロソリウム・トライデント、ミクロソリウム・ウェンディロフ
ボルビティス系 ボルビティス・ヒュディロッティ
ブセファランドラ系 Bucephalandra Sp. クアラクアヤン北部タイプⅠ、Bucephalandra Sp. Red Chatrin、Bucephalandra Sp. Round Purple、Bucephalandra Sp. Dark Chatrin、他名称不明の小型ブセ
プリプトコリネ系 Cry・ウェンティグリーン、Cry・ウェンティブラウン、Cry・バランサエ
アヌビアス アヌビアス・ナナプチ、アヌビアス・ナナゴールデン
その他 南米ウィローモス、ハイグロフィラ・ピンナティフィダ、ヤマサキカズラ、その他不明種が1種

ブセの名前は購入時にページに記載されていた名称を載せています。

ボルビはアクアリウムを始めた当初から好きで育てていたのですが、大きく育つ株と小さい株で分かれてきました。別種かな?と思っているのですが、ベビーリーフにしては大きいし、ボルビティス・カスピダータと比べると葉の形が異なるようです。謎。

ブセも個人輸入してオークションやメルカリで売買する人が増えて、訳の分からない名前のブセが大量に出回っています。私もオークションでブセを色々落札しましたが、水中葉化すると別の種と見た目が同じになったりと、判別が難しいです。私は博打気分で購入していますが、気になる方はちゃんとした流通ルートで購入したほうが安心そうです。

こうしてみると様々な種類の水草を使っていました。自分でも驚きです。

使用生体

生体名
カージナルテトラ 7匹
ラズボラ・ヘンゲリー 8匹
レッドファントムテトラ 7匹
アノマロクロミス・トーマシー 1匹
チェリー・バルブ 1匹
サイアミーズ・フライングフォックス 2匹
オトシンクルス・ネグロ 3匹
ヤマトヌマエビ 10〜15匹
ミナミヌマエビ 2〜5匹
チェリーシュリンプ 7匹

アクアリウムを始めた2年前から飼育している個体もいます。テトラは当時10匹いましたが、ポツポツと落ちて今の数に落ち着きました。ついつい色んな種類の魚に手を出してしまいます。 レッドファントムは購入時とは比べ物にならないくらい赤色が出ています。お気に入りの魚です。

終わりに

本当は生体や水草の一つ一つに解説を付けてブログを書きたいのですが、そのまでやると労力がとんでもないので、諦めました。 自分の備忘録も兼ねて、またどなたかのレイアウトや生体購入の参考になれば幸いです。