私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

我が家の水槽環境 -30センチキューブ水槽編

我が家の水槽環境

現在我が家には60センチワイド水槽、30センチキューブ水槽、20センチキューブ水槽の3台があります。それぞれの機材の構成について、どんなものを使っているのか自分でも把握できておらず、新年のこの機会に洗い出してみることにしました。

前回の記事では60センチワイド水槽を紹介しました。

at-athena.hatenablog.com

この記事では30センチキューブ水槽をご紹介。

30センチキューブ水槽(有茎草メイン水槽)

この水槽は陰性水草水槽とは違って有茎草メインでレイアウトをしています。(レイアウトといっていいのか・・・笑)

項目 商品名 備考
水槽 アクロ 30N キューブ
水槽台 GEX アクアラック ウッド 450BK
照明 アクロ OVAL LED 300 BRIGHT
フィルター スドー エデニックシェルト V3
CO2 発酵式を使用
エアレーション ニッソー MUTE(ミュート)S 夜間のみ稼働

照明は陰性水草水槽と同じくアクロシリーズですが、30センチキューブではBRIGHTを使用しています。特に深い理由はなく、「GROW」を買おうとしたら売り切れだったのでこちらにしたのです(笑)。

フィルターは以前別記事でも紹介したエデニックシェルトです。ニコニコ動画で水槽動画を見ていた時に、投稿主さんがこれを使っていてオススメしていたので購入。小型水槽で使用できる外部フィルターってエーハイムやテトラからも出てますが、エデニックシェルトだけ少し高価なんですよね。濾過槽サイズも大きいわけでもないのに。現状生体数が多めなので、濾過量の大きいエーハイムに変えようか検討中です。生体数が少ないのであればオススメできると思います。

使用水草

水草
前景 ショートヘアーグラス、エキノドルス・テネルス、ブリクサ・ショートリーフ|
中景 ハイグロフィラ・ピンナティフィダ、ロベリアカーディナリス、アヌビアス・ナナプチ、ミクロソリウム・ナローリーフ|
後景 ルブラハイグロ、ロタラ Hra、レッドミリオフィラム|

ロベリアカーディナリスやルブラハイグロなどは初めて使う水草です。有茎草は使い慣れていないので、この水槽は実験的あるいはレイアウト練習の水槽として扱ってます。

使用生体

生体名
ボララス・ブリジッタエ 9匹
サイアミーズ・フライングフォックス 1匹
オトシンクルス・ネグロ 1匹
ヤマトヌマエビ 2匹
ミナミヌマエビ 2匹
チェリーシュリンプ 5匹

陰性水草水槽の紹介記事にお掃除生体を記載し忘れていたので、追記しました・・・。 こちらも比較的生体が多めかな。ボララス・ブリジッタエは初めて飼いましたが小さくで可愛いですね。チェリーシュリンプはInstagramには書きましたが友人から頂きました。抱卵個体が複数いたので、繁殖もできるかも?

終わりに

小さい水槽だと植える水草の種類や生体の数に制限があるので、立ち上げ時はどんな水草を使おうとか考えるのが楽しかったです。今のところ安定していますし、このままいい状態で維持していきたいです。