私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

ヤマトヌマエビの抱卵 -生き物を飼うということ

Instagramでも写真をアップしたのですが、30センチキューブのヤマトヌマエビが抱卵しました。

Amano shrimp has eggs!! ヤマトさんがまた抱卵しました。今年2回目。汽水環境を用意できないので孵化は難しいですが、自然のライフライクルが自分の水槽で行われているのを見ると、彼らの至適環境を作れている、と自信になりますね。#ヤマトヌマエビ #aquascape #natureaquarium #amanoshrimp #ネイチャーアクアリウム #水草水槽

ヤマトさんの抱卵は今年2回目の出来事です。水温管理している水槽なのに不思議なことですが、僅かな水温変化や太陽光の差し時間などを敏感に感じ取っているのかもしれません。

最近ヤマトさん達が騒がしくて、水槽内を泳ぎ回っているのに気付いていましたが、水質が悪化したのかと思い臨時の水換えをしたり水質チェックをしましたが、特に異常はなさそうでした。今思えばオスがメスを追いかけていたのかもしれません。

60センチワイドのヤマトさん達に変化はないかと見ていましたが、こちらは皆なかよくツマツマしています。

追いかけあったりはせず、平和です。

調べてみると普通に飼っていたら抱卵することはよくあることのようです。その”よくあること”が自分の水槽で起こったことがとても嬉しいです。 ヤマトさんが産卵に適した環境だと思ってくれたということですし。レイアウト水槽をやっているとつい水草にばかり目が行きがちですが、生き物を飼っているという自覚をもってやっていきたいと改めて思いました。

60センチワイドは水面に油膜と泡が出る以外は安定してます。順調そのもの。30センチキューブは立ち上げ時にイニ棒を入れたのが効いているのか、気泡が凄い。ヤマトヌマエビ がたまに喧嘩してるのが気になる Both tanks are looking nice water is super clear!! One concern is that Amano shrimps are fighting each other... what’s wrong with you guys... #aquascape #natureaquarium #plantedtank #水草水槽 #ネイチャーアクアリウム #水草レイアウト #60センチワイド水槽 #30センチキューブ