私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

芽が増えてきた

60センチワイド水槽と30センチキューブ水槽をリセットして約1ヶ月。

at-athena.hatenablog.com

最近はミクロソリウムやブセに芽がたくさん(頂芽?)出てきて、水が安定&水草が今の環境に馴染んできています。 水槽面の苔は1週間でうっすら程度なので、今のところバランスは良さそうです。

レッドミリオフィラムがふさふさな30センチキューブ

30センチキューブはレッドミリオフィラムが水面まで伸びてきたので、カットすることにしました。トリミングすると先端がふさふさで可愛らしい。

三角構図をイメージしてカットしました。ロタラはまだ伸びそうなので、来週以降にトリミング予定。

このロタラ、以前の記事でロタラ・インディカと書いたのですが、ラクマの購入履歴を確認したところロタラ.Sp Hraでした。まぁ色合いとか分かる人が見たら分かりますよね。恥ずかしい。

ショートヘアーグラスもゆっくりと増えてきています。草原になるのが楽しみです。

変化が無いようで変化している60センチワイド水槽

陰性水草ばかり植えていたので、代わり映えしないかな?と思っていたのですが、目を凝らして水槽を覗くと変化が見えてきます。

ミクロソリウム・プテロプスは綺麗な新芽が展開しきって輝いています。

後景にクリプトコリネ・バランサエを追加。新しい葉を出してにぎやかになってきました。 見えづらいですが画面右側に、陰性水草にアクセントを加えようと追加していたピンナティフィダ。ニョッキリ伸びてきました。

ピンナティフィダは茎の中間あたりでカットして、流木の隙間に差し込んでおきました。ランナーを出して増えてほしい。

あとは水換えとガラス面を掃除しておしまい。

溶けたブセも懸命に成長しようと新葉を出しています。

水中の栄養吸収をお願いしようと追加していたヤマサキカズラ。特等席で照明を浴びています。

有茎草はすぐニョキニョキ伸びてきますが、陰性はゆっくり。でも成長していない訳ではなく、毎日見ていると「お、新葉が出てきた」と発見があり、ついつい長時間眺めてしまうのです。

Camera: SONY α7 II