私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

調子の戻ってきた水槽

スネールバスター使用後調子を崩していた我が家の水槽ですが、ようやく調子を取り戻してきました。

新芽が出てきた60センチワイド水槽

スネールバスター使用後の硝酸値の急上昇&酸欠のダブルパンチで、ブセファランドラはボロボロになり葉の大半が溶けました。 最近になって新芽が続々と出てきたので、一安心。

ほぼすべての葉が溶けた、Bucepharandra Sp. Red Chatrinアクアリウムブログで有名なKouさんがヤフオクで出品されていたもの。葉を見るとRed Chathrineと同一種?新芽がでてきてます。

水の調子も良いようで、透明感が素晴らしいです。

レッドファントムとラズボラ・ヘンゲリーも調子良さそうです。

リセット後1週間の30センチキューブ

こちらも調子が良いです。ロタラは這うように成長し、ショートヘアーグラスも脇芽を出してきました。

ボララス・ブリジッタエを初めて飼いましたが、小さくて可愛いですね。群れて泳いでくれるのも見てて楽しいです。

どちらの水槽も5〜7日程度でガラス面にコケが生えてくるので、1週間に1度のメンテナンスで済んでいます。 60センチワイドは生体を増やしたいのですが、水草が増えるまで我慢ですね。