私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

スネールは元気 -トーマシーを追加

以前60センチワイド水槽にスネールバスターを投入した際、巻き貝系は生き残ってしまいました。

at-athena.hatenablog.com

現在も巻き貝たちはすくすく成長し水槽内で勢力を拡大しています。(下の写真で見えますか・・・?)

生物兵器を投入

ネットでスネール対策で紹介されている生体として、バジスバジスやチェリーバルブ、トーマシーなどがあります。 チェリーバルブは確かに小さいスネールならば食べている瞬間を見たことはありますが、大きいスネールは食べないようです。 バジスバジスは色が綺麗で見ごたえがある魚ですが、人工餌に慣れず冷凍イトミミズばかり食べるので、日々の飼育では手間が掛かります。 そこで、今回はスネールをよく食べて人工餌も食べてくれるアノマロクロミス・トーマシーを投入してみることにしました。

先日かねだいに水草を買いに行った際に併せて購入してきました。ギラギラした鱗が格好いいですね。

水合わせ後に投入。まだ水槽に慣れないようで泳ぎ回っており、スネールの捕食シーンは拝めていません。 しばらく様子見です。併せて人力での駆除(テデトール)も実施してスネールの猛攻を食い止めたいですね。