私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

メンテナンス -ゆっくりと成長してます

普段なら土日に週イチメンテナンスをしますが、明日から旅行で家をあけるので今日実施しました。

安定している60センチワイド水槽

先週のメンテからガラス面にコケが薄っすらと付いていたので掃除。

立ち上げ時から発生している油膜と泡ですが、PSB添加で少し落ち着いた感があります。油膜以外は特に以上はなさそう。

使っているPSBはこれです。

あと別件ですが、かねだいで購入した南米ウィローモスが以前チャームで購入した南米ウィローモスと形が違うように感じます。。。

かねだいで買った南米ウィローモス、自分が以前チャームで買ったものと形が違う気がします。流通ルートで種類が変わるのでしょうか…? #aquascape #natureaquarium #ネイチャーアクアリウム #水草水槽

調べてみると、流通している南米ウィローモスにはいくつか種類があり、葉状体(葉のような部分)の形で見分けられるようです。以下のサイトで解説されていました。我が家のは葉状体がもっちりしてますね。

EvreGreen ウィローモス

ちょっと苔の頻度が増えてきた30センチキューブ

先週はミクロソリウムにヒゲ状のコケが生えていましたが、今週は黒髭コケが生えていました。

コケの部分だけカット。ソイルに溜まったゴミもホースで取り除きました。先週カットしたロタラは新しい芽を出してきました。

まとめ

どちらの水槽も多少コケは出ますが週イチのメンテナンスで対応できる範囲ですし、安定してます。 水草の成長スピードからすると30センチキューブの水景が先に完成しそうです。