私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

気分を新たに

いろいろを書きたいことがあるのですが、なかなか筆が進まず、というか、ブログを書くという行為が染み付かず。

 

 兎にも角にも書き出さないと始まらない、ということで、まずは現状の水槽をご紹介。

 60センチワイド水槽

https://www.instagram.com/p/B36ruNolc72/

凹型が気に入らず凸型に変更。こっちのほうが自分にはしっくりきます。明日また水草が届くのでそこで微調整の予定 rearranged again. I assume this layout form fits on me. Receiving new plant tomorrow, I’ll tweak bit ;) #ブセファランドラ #陰性水槽 #aquascape #bucephalandra #ネイチャーアクアリウム

ブセファランドラ、アヌビアスミクロソリウムなど陰性水草だけを用いた水槽です。

陰性水草の濃い色が好きで、陰性水草だけの水槽も面白いんじゃないか、と思い立ち先日立ち上げました。これからも少しずつ手を入れていく予定です。

 

30センチキューブ水槽

こちらはロタラやミリオフィラムなど陰性とは逆に光が大好きな(陰性もよく光合成しますが、陰性と比較してという意味で)水草だけ使用した水槽です。ピンナティフィダも追加して密生したレイアウトになればいいなと。

 

20センチキューブ水槽

 こちらはコケリウムに挑戦中です。近所のアクアリウムショップで割と手頃な値段で買えることを知りチャレンジしてみました。

ただ、水槽に付属しているフタって隙間が大きくて、水槽内が乾きやすいんですよね。ひとまずサランラップで隙間を埋めていますが、なにかいいアイディアはないものか。

今回は水槽メインで書いてみました。Instagramでも水槽の写真を上げているので良ければ覗いてみてください。

ひとまず今日はこのあたりで。