私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

iOS13.2.3においてImaging Edge MobileアプリとSONY α7IIが同期できない問題

私の愛機SONY α7IIの機能で、スマホとのWi-Fi接続によりスマホに画像転送&リモコン機能があります。 旅行で撮った写真をスマホに送ってInstagramにアップしたりする際に重宝していたのですが、最近全くカメラに接続できず、困ったので解決方法を調べてみました。

つながらない問題

私の環境は以下になります。

iOS13にアップデートした直後も、一度カメラ側と接続できないことがあったのですが、その時はα7IIのバージョンアップをすることで解決しました。 support.d-imaging.sony.co.jp

しかし、最近のiOS13.2.3へのアップデート後に、α7IIとWiFi接続ができていてもアプリ側で認識しなくなりました。 NFCで接続しようとしても、iPhone側で「Connection Failed」と表示され接続できません。

同じ症状の方ががたくさん?

ネットで情報収集してみると、同じ症状で困っている方が沢山いらっしゃるようでした。AppleのアプリストアのImaging Edge Mobileのページを見ると、レビュー欄が阿鼻叫喚で埋め尽くされています。

解決方法があった!

下記のBlogで解決方法を記載されており、私の環境でも接続が確認できました! kuromenboo.hatenablog.com

実施したこととして、 1. α7IIとiPhoneを「スマートリモコンアプリ」で接続(QRコードを読み取り接続します) 2. α7II側でリモコン接続を解除 3. 通常の画像転送と同様にα7II側で画像転送画面を表示→Imaging Edge Mobile側で接続 上記の順番で無事α7IIとiPhoneを接続できました。

わたしはスマートリモコンのアプリをインストール済みでしたが、未インストールの方は以下の公式HPを参考に。 support.d-imaging.sony.co.jp

上記の方法で繋がらない場合

もしこれでも繋がらない場合は、iPhoneのネットワーク設定をリセットすると繋がる可能性があります。 私も念の為実施しましたが、WiFi設定がすべて消去されるのでご注意ください。 www.softbank.jp

接続に一手間かかるので、早くアップデートでスムーズに接続できるようになって欲しいですね。