私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

紅葉狩りはどこに行こうか考えてみる

f:id:AT_ATHENA:20191104221742j:plain
紅葉のきれいな季節になりました
早いものでもう11月ですね。

今年は秋がとても短く感じます、異常気象で台風が10月でも日本上陸していましたし。 私はあまり秋になったらこれをする!みたいなことがないんですが、久しぶりに紅葉狩りに行ってみようと思い、有名どころの紅葉スポットを調べてみました。

場所

私は埼玉県在住。日帰りで行きたいので、行くとしたら埼玉県内か関東圏内。車を持っていない(そもそも免許を持っていない)ので電車で行くことができる場所に限られます。関東だったら11月上旬〜中旬から紅葉が始まるので、そろそろ良いタイミング。 備忘録も兼ねて、上記を条件に良さげな場所を探してみました。

名栗湖(埼玉県飯能市

weathernews.jp

西武線飯能駅からバスで40分程度。観光地化されていないので観光には向きませんが、紅葉を見るだけだったら問題なさそう。無料トイレも湖畔にあるようです。バスも18時ごろまで走っており、運行頻度は1時間に1〜2本なので、計画的に動いていれば帰りも心配なさそう。

奥多摩(東京都西多摩郡

koyo.walkerplus.com

行ってみたいと思いつつ行けていない奥多摩。都心に出て1時間程度で行けるのは魅力的。レンタル自転車の貸出をしているお店があるようなので、自転車で回るのも楽しそう。

河口湖(山梨県南都留郡

koyo.walkerplus.com

河口湖は以前ウェイクボードをしに行ったことがあり、緑が深くて湖畔の風景がとても美しかったのを覚えています。新宿からホリデー快速や特急でのんびり行くことができます。 調べてみたら高速バスも充実しているようで、新宿や東京、秋葉原から出ているようです。 電車でお越しの方| 富士河口湖 総合観光情報サイト

レンタルサイクルショップも多くあるようです。さすが観光地。

まとめ

私が気になっている関東圏内の紅葉スポットを挙げてみました。3スポットのどこも良さげですが、観光地化されている河口湖が今のところ第一候補です。高速バスでのんびり行くのもいいですね。久しぶりに写真を取るので、しっかり準備して行きたいところです。