私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

Xiaomiスマートカメラで外出先から水槽を見る -ペットの見守りカメラにも使えそう

12/13から12/15の3日間、中国に行ってきました。 その際にシャオミのスマートカメラとファーウェイのスマートスピーカーをゲットしました。

スマートカメラは監視カメラのような機能があり、インターネット経由でカメラの映像を確認したり、音声通話したり、YouTube配信ができたりします。

海外の通販サイトでは4500円くらいですね。 www.banggood.com

本当はファーウェイのスマートスピーカースピーカーについてもここで書きたかったのですが、日本ではアプリが「おま国」で使えないのと、中国語でしか音声認識しないようで、これは押入れ行きです・・・。

今回はこのスマートカメラを60センチワイドと30センチキューブが映る場所に設置して、外出先から水槽を眺めてみました。

本体サイズは小さめ

大きさは10センチくらいで小ぶりです。60センチワイドと30センチキューブの向かいには20センチキューブのコケリウム水槽を置いており、水槽の隙間に設置することができました。

アプリはXiaomiのMi Homeというアプリを使います。私はiPhoneの言語が英語なので英語表記なのですが、日本語表示できるかは分かりません。

設定画面から今回設定した機種を選んで・・・

追加できました。

画質は・・・まぁ値段相応でしょうか。でも魚が泳いでいる姿は確認できますし、問題ないです。

壁につけられるマウントも売っているので、監視カメラのような使い方をしたり、音声通話機能もあるので、ネコや犬のいる家庭でしたら外出先からペットの様子を見たり、ペットの名前を呼んでみたりと、人によって色んな使い方がありそうです。