私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

メンテナンス -慣れないトリミング

土曜日の午前中から週イチのメンテナンスを行いました。今日はやることを決めていたので1時間程度で終わりました。

油膜がすごい60センチワイド水槽

最近油膜の量がすごいです。ナチュラルフローパイプでかき回して減らそうとしていますが、逆に泡立ってしまっています。

原因としては添加剤かなぁと考えています。前回のメンテからブライティKを添加し始めたのですが、その後から泡立ちが目立ちました。 今週は添加しないで様子を見ます。 予想される原因がもうひとつあり、使っているカルキ抜きに粘性のある添加物が含まれているそうで(魚のエラ保護のため)、それが原因かとも考えています。

兎にも角にも泡を取り除きます。ペットボトルを切って作ったカップで泡をすくい取ります。

あとはガラス面を掃除して水換えです。

ブセの芽も大きくなってきました。

60センチワイド水槽のメンテはおしまい。

ロタラのトリミング

先日レイアウト変更した30センチキューブ水槽。ロタラ Sp. Hraが伸びてきたのでトリミングします。

正直に言って、トリミングは苦手です。今まで陰性水草を多く扱ってきたのですが、陰性水草のトリミングの場合は根本から葉をカットすればそれで完了です。有茎草の場合、カットした部分から横芽がでて枝分かれしながら成長することを想定してピンチカットする必要があります。陰性水草の癖で根本から切ってしまいそうになります。。。

カットしたら下のようになりました。多少は傾斜をつけてカットできたでしょうか・・・?

別の角度からも。

ミクロソリウムに緑色のヒゲヒゲしたコケが生えていました。リセット前にも生えてきた厄介なコケです。根本からカットしました。

こちらも水換えとガラス面掃除をしておしまい。

終わりに

毎週メンテしていると、コケが増える前に対処できるので良いですね。以前は2週に1度くらいしかメンテしなかったので、コケが増えてから対応することになり後手に回っていました。水の透明度も保たれていますし、癒やされる水景ができてきました。

最近本ブログに来てくださる方が増えてきて嬉しい限りです。拙い水景と文章ですがこれからも見ていただけると嬉しいです。