私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

30センチキューブ水槽リセット -アクアスカイG導入

ショートヘアーグラスを使って草原っぽいレイアウトにしていた30センチキューブ水槽。

f:id:AT_ATHENA:20200514212239j:plain

先日トリミングしたあたりから、このレイアウトに満足してしまっていました。

at-athena.hatenablog.com

ロタラの赤色は本来の色を出せていませんが、中心に「道」を通したレイアウトはうまく作成できたと思っていたので、現状に満足してしまったんですね。

そこで、通院するために外出した折に近所のショップでもろもろ購入してきました。

f:id:AT_ATHENA:20200514212235j:plain

アマゾニアVer. 2とパワーサンドを使った、栄養満点の底床にします。

今回のレイアウトは、インスタグラムで拝見した三角構図のレイアウト、これを参考にしました。

www.instagram.com

リセット

まずは水槽をさっぱりリセットします。 作業に夢中で写真を撮っていませんでした・・・。

f:id:AT_ATHENA:20200514212120j:plain

ちなみに、リセットの際にソイルをすくい取るとき、このシャベルを使っています。 水が抜けて底面まで掬えます。

底床準備

そのあと、パワーサンドを投入。

f:id:AT_ATHENA:20200514212125j:plain

三角定規を使ってガラス面から1cmほど離すように平らに伸ばします。

f:id:AT_ATHENA:20200514212131j:plain

アマゾニアVer.2に付属のアマゾニアサプリを全体に撒きます。

f:id:AT_ATHENA:20200514212136j:plain

f:id:AT_ATHENA:20200514212142j:plain
鉢底ネットを敷いたところ

植栽風景も写真なしです。植えてるときが一番楽しいかもしれない。 注水直後の写真がこちら。

Login • Instagram

それから2週間後の写真がこちらです。少し手直ししました。

f:id:AT_ATHENA:20200527162035j:plain

使用した水草のリストは以下のとおりです。

水草 植えた場所
ニューラージパールグラス 前景
ショートヘアーグラス 前景
エキノドルス・テネルス 中景
アヌビアス・ナナプチ 中景(活着)
ミクロソリウム・ナロー 中景(活着)
ウィローモス 中景(活着)
ラゲナンドラ・ミーボルディレッド 中景
ストロギネレペンス 中景
ヘテランテラ 中景
ADA 侘び草 有茎草MIX 後景
パールグラス 後景
ロタラ Sp. H'ra 後景

流木が大きめでメンテナンスがしにくいという欠点がありますが、今のところは順調に管理できています。 立ち上げ初週から2週目は毎日水槽の半量を換水、その後は週イチの水換えのみです。 生体はコケ対策でヤマトヌマエビ2匹とオトシンクルスのみ。いずれは以前のレイアウトで使っていたブリジッタエを入れる予定です。

陰性水草水槽と比較すると手間はかかりますが、毛色の違う水槽が並んでいると、なんだか五感を刺激される感じがします。 コケまみれにならないよう、管理していきたいです。

f:id:AT_ATHENA:20200527162049j:plain