私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

週一メンテ -コケリウムも修正

今年最後のメンテを実施しました。

コケリウムの模様替え

まずは20センチキューブ。あまりブログに登場していませんでした。というのも、たまに霧降きするだけで、手がかからずネタになりにくい。 傾斜を強く出すために盛り土をして石を配置。しばらくはこれで。。。

黒ひげコケが出てきました

先週からアクロ Triangle 60 Growを2灯にしていましたが、黒ひげコケが一気に増えました。水草の調子は良さそうですが、このままだとコケだらけになりそうでしたので1灯に戻しました。ほぼ陰性水草なので、私の環境では1灯で十分のようです。

ミクロソリウムやボルビティス、ブセファランドラの調子は上々。

アクロはコストパフォーマンスが良くておすすめです。

カリウム多め?少なめ?

先週からあまり変化がない30センチキューブ。ロタラの頂芽が若干黄色くなっているのが気になります。

調べてみると、カルシウム欠乏で成長点が白くなるようです。またカリウムが過剰に存在するとカルシウムの吸収阻害が起こるようで、つまり立ち上げ時に大量に仕込んだイニシャルスティックに含まれるカリウムが過剰にあるためカルシウムの吸収阻害が起こり、結果として水草の成長が滞っていると考えました。 ただ、これに対する有効な対策が思い浮かびません。肥料切れになるまで根気よく水換えで対応するしかなさそうです・・・。

アクアフォレストの轟さんが運営されているサイトを参照しています。

ordinary-aquarium.design

気泡をよく出してくれますが、頂芽が白くなっているのが気になります。#plantedtank #natureaquarium #aquascape #ネイチャーアクアリウム #水草水槽 #水草レイアウト

今年最後の更新です。今まで放置していて10月から本格始動したこのブログですが、多くの方に立ち寄っていただいてとても嬉しかったです。 来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良い年末をお過ごしください。