私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

流木から異臭 -30センチキューブ模様替え

立ち上げてから調子が良い30センチキューブですが、一つ気になることがありました。レイアウトとして入れている流木から異臭がするのです。

掃除の際に半分ほど水を抜くと、水槽内の流木が水面から顔を出します。その時に硫黄臭のような、鼻につく匂いがするのです。 魚に異常は見られないのですが、精神衛生上よろしくないので取り出してレイアウト変更することにしました。

初めて使う水草

せっかくだから今まで使ったことのない水草を使おうと思い、近所のかねだいで3種を購入。3種選んで980くらいでした。

農薬注意と売り場のPOPに書いてあったので、「水草その前に〜」を使います。良いネーミングですよね。

今回使った水草は以下になります。

  • ルブラハイグロ
  • エキノドルス・テネルス
  • ロベリアカーディナリス

流木を取り出して、ミクロソリウムとモスは溶岩石に接着。空いたスペースにどんどん植栽。以下のような感じにありました。

上から見た図。

これからの成長が楽しみです。