私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

発酵式CO2添加

我が家の水槽ではCO2添加にCO2ボンベを用いた強制添加と発酵式のCO2添加の2種を使い分けています。

 

60センチワイド水槽ではWaterPlantsWorldさんで購入したS型レギュレーターとCO2マスターを使用し強制添加しています。

www.waterplantsworld.com

 

CO2マスターは有名ですね、チャームでも取り扱ってます。

ウォータープランツワールド CO2マスターアドバンス 12mmホース用 グリーン

ウォータープランツワールド CO2マスターアドバンス 12mmホース用 グリーン

 

 発酵式はこちらのサイトを参考にいつも作成しています。

醗酵式CO2添加装置の自作

レシピ・・500mlペットボトル

砂糖    100g
      適量(後々振る必要が出てくることがあるので、ペットボトルの上に来すぎないように。)
塩or重曹  小さじ一杯(塩の方が抑制効果があるみたいです。)

以上の材料を鍋で軽く加熱(殺菌のため)して、人肌程度に冷めたらイースト菌を投入し、
あらかじめ作っておいた専用容器に入れて醗酵開始を待ちます。

 

 だいたい2週間は保つので、手間はそれほど掛かりません。インラインで添加できる強制添加と比較して水槽内の配線が増えるので、見栄えの点では劣ります。

見栄えを良くしようと、チャームでプラチューブを注文してみました。届いたら記事にしようと思います。

貝沼 スッキリS字パイプ Sサイズ