私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

週イチメンテ -アクロBrightは白い

また日曜日にメンテして、投稿が空いてしまいました。 あんまり身のない投稿を増やしてもあれだし、投稿ペースを考えたほうが良いかも?

繁茂したけど物足りなさが残る

先日Instagramに投稿した陰性水草水槽の写真がバズって、良いね数がかなり伸びました。 たくさんの方に見てもらえて嬉しい反面、ちょっと怖くなりました。

陰性水草水槽は順調そのもの。いつも下から見上げる写真だったので、たまには上から。後景のバランサエも繁茂してきて雰囲気出てきました。#aqua #aquarium #aquascaping #aquascape #aquariums #aquariumfish #aquariumlife #aquascaper #aquariumhobby #natureaquarium #freshwateraquarium #aquaria #plantedaquarium #aquaticplants #水草 #水草水槽 #水草レイアウト #熱帯魚 #ネイチャーアクアリウム #水槽 #水槽レイアウト #水槽のある暮らし #インテリア #園芸 #アクアリウム

ちょっと傷んだ葉が増えてきたのでカットして、スッキリさせました。右サイドがちょっと物足りない気がするので、ミクロソリウムかボルビティスが増えたら追加したいです。

アクロBrightは赤色が目立たない?

30センチキューブは2週間前にトリミングして、ロタラは枝葉を増やしてくれました。

Hair glass has started to grow I wanna see bush of this plants sooner. ヘアーグラスショートが伸びてきました。サイアミーズが飛び出死してしまったので新しい子をお迎えしなくては。。。 #aqua #aquarium #aquascaping #aquascape #aquariums #aquariumfish #aquariumlife #aquascaper #aquariumhobby #natureaquarium #freshwateraquarium #aquaria #plantedaquarium #aquaticplants #水草 #水草水槽 #水草レイアウト #熱帯魚 #ネイチャーアクアリウム #水槽 #水槽レイアウト #水槽のある暮らし #インテリア #園芸 #アクアリウム

気になっているのは、ロタラH'raの色です。

私は照明にアクロ Bright 300を使用しているのですが、ロタラH'raの色が黄色く見えます。照明を切って見るとオレンジ〜赤っぽく見えるので、アクロBrightの照明が見た目に影響を与えているようです。

アクロ Brightの平均演色性はRa80で、ちょっと低いです。Brightじゃない無印アクロの平均演色性はRa93で、太陽光が当たった時の見え方により近いです。

アクロBrightを購入した理由として、当時の私は「有茎草の育成には高光量が必要だから」という理由でBrightを選択しましたが、照明点灯時の実際の見え方も考えて照明を選んだほうが良かったなぁと少し後悔しています。

上記の理由で照明の買い替えを検討しているのですが、候補としてはONFの照明か、Instagram界隈で流行っているAMATERASかなぁと。

AMATERASは色味が気になるので、アクアショップで実物を見てみようと思います。