私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

携帯をPixel 4 XLに変更しました -水景撮影に使える

携帯の機種をPixel 4 XLに変更しました。

iPhone Xからの移行になります。

キャリアに縛られたくないのでSIMフリー版、128GBモデルです。良いお値段しました・・・。

Google謹製のスマートフォンを使ってみたかったのと、デザインに惚れました。シンプルで良いです。

iPhoneからの移行も楽ちんです。iPhone XにLightningケーブルを接続し、USB Type-A側に付属のUSB-c変換アダプタを接続。

あとは待っていればアドレス帳やメッセージ等が移行されます。アプリデータは移行できませんが、iPhone/Android両方のプラットフォームで提供されているアプリであれば、自動インストールしてくれます。

Pixel 4の売りである撮影性能はさすがというべきか、かなり高いです。

気になった点として、性能が良すぎるのか、水槽にピントを合わせると画面がちらつくことがあります。 下の写真は縦方向に黒い影が見えますよね。

シャッタースピードが早すぎでLEDのフリッカーを捉えてしまうんでしょうね。すごい。

そういうときはシャッタースピードを押さえてあげると、綺麗に撮れます。

このブログにはSONY a7IIで撮った写真も上げていますが、本気で撮る時以外はPixel 4 XLでも十分かもしれません。

長く使っていきたいです。