私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

Chromebookは自分に合っているかも -C214再レビュー

Chromebookを使い始めて約3ヶ月

昨年の10月にChromebookASUS C214を購入しました。

at-athena.hatenablog.com

CPUがN4000で比較的パワーがあること、1.2kg程度の重量でポータブル性も高いことが購入の決めてでした。

英字キーボードのものが欲しかったので北米Amazonで購入しましたが、日本のASUSストアで英字キーボード版が発売されました。

jp.store.asus.com

もしかすると購入を検討している方がいるかもしれないので、3ヶ月感使用して、思ったことをレビューしたいと思います。

Chromebookの使いみち

私のおもな使い方は下の通り。

  • メールチェック・返信(Outlookgmail使用)
  • 趣味のプログラミング勉強(Progateというサイト)
  • ブログ記事の草案作成
    • Textアプリを使用して作成、Googleドライブで管理
    • 画像編集はクロップ・回転などはギャラリーアプリを使用
  • 動画再生機

メールについてはwebアプリで問題なく対応できています。設定でオフライン作業もできるようになるので、毎回ロードに時間がかかるということもありません。

4ヶ月ほど前から勉強を始めたProgateでのプログラミング勉強。一時期サボっていたときもありましたが、ここ最近は毎日勉強しています。実際に手を動かして学べますし、忘れてしまった内容は繰り返し復習できるようになっています。無料で受けられるコースもありますし、気になっているのであれば、お試しで受けるのもオススメです。

prog-8.com

ブログの記事作成もChromebookでほぼ完結してます。写真はiPhoneで撮ったものはGoogleフォトで同期できますし、SONY a7iiで撮った写真もアプリ経由でiPhoneに転送→Goggleフォトにアップするようにしているので、あとはChromebook上で対応できます。

写真の編集は軽い作業であれば問題なく捌けます。重たい作業はMacでやれば良いので。

バッテリーの保ちは抜群

これがChromebookを使い始めて一番の恩恵だと思います。ネットで調べものをしたり、ちょっと動画をみても7〜8時間、もしくはそれ以上保ちます。 Windows PCやMacBookでは敵わないです。

私の使用用途はカフェや図書館でプログラミングの勉強(Progateを利用)や調べものといったネットを使用したものです。

ネットにつながった状態で8時間もバッテリーが保つのです。最強です。充電器を持ち歩く必要はありません。

f:id:AT_ATHENA:20191024131941j:plain

英字キーボード最高 キーボードが押しやすい&レイアウトがわかりやすい

私のメインPCはMacBook Pro(2015)で英字キーボードを使用しています。 英字キーボードに慣れ親しんでいるので、C214のキーボード配置はすぐに慣れました。

個人的に、このC214の英字キーボードはとても押しやすいです。

自分はしっかり押しごたえのあるキーが好きなので、自分にあっています。 キーレイアウトもおかしなところはなく、打ち間違いも少ないです。

TN液晶なのが残念

ちょっとギラついて見えます。安いからしょうがないですが、IPS液晶だったらなお良かったです。

Windowsも使ってみたけども

実はWindowsノートも入手して、浮気して使っていた時期がありました。

NEC VersaPro J VH-1です。

https://nec-lavie.jp/shop/note/versapro/vh-1/index.htmlnec-lavie.jp

重量わずか1kgという軽量ノートでポータブル性は高いのですが、 日本語キーボードなのでキーピッチがとても狭く押しづらいのと、動作がもたつくことがあり常用PCにはなりえませんでした。 Chromebookはサクサク動くのです・・・。

# 終わりに

最近は量販店でもChrromebookを見かけるようになりました。

Chrome OSは軽量で低スペックPCでもそれを感じさせません。クラウドサービスをメインに使っている方なら不都合は感じないでしょう。

Chromebookを外で使いたい、英字キーボードで押しやすいものが良いのでしたらC214をおすすめできます。 日本語キーボードが良い場合は通常のC214の検討をおすすめします。 購入の参考になれば幸いです。