私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

週イチメンテ -現状追肥は不要?

土曜日に週イチのメンテナンスを実施しました。中国に旅行に行く関係で、先週は木曜日にメンテをしたので普段より日にちが空いています。

安定した陰性水槽 照明追加

古いミクロソリウムの葉をカットして1/3水換え、ガラス面の掃除をして終了。

色んな覚悟から撮ってみました。

この水槽の照明はチャームのTriangle 60 Growを1灯で管理していましたが、試験的に2灯にしてみます。陰性水槽にそこまでの光量は必要ないかもしれませんが、水草の成長の違いやコケの発生具合を見ていこうと思います。

30センチキューブ はちょっとイジケ気味

この水槽はリセットからずっと調子が良かったのですが、最近イジケ気味です。ショートヘアーグラスが枯れてきたのでできる範囲でトリミングしました。もしかすると今までの葉は水上葉だったのでしょうか。

フィルターも半年以上掃除していなかったので掃除しました。 エデニックシェルトv3を使用しています。濾過性能が高くおすすめです。

この水槽はガラス面にコケの付くスピードが早いので、消灯時間を減らすか考えないといけませんね(現在は7時間)。今週は液肥を添加していたので、来週は追肥せず様子を見て、必要であれば消灯時間を減らそうと思います。