私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

WALKMANをゲット-A100シリーズではなく旧型のA50シリーズです

CDではなくサブスクリプション形式での音楽の聞き方を始めて2年以上経つのですが、やっぱり音楽は専用のプレーヤーで聴きたいと思うようになり、音楽プレーヤーを購入しました。 SONY NW-A55です。

私は元々、CDをレンタルしてiTunesに取り込み、iPhoneで音楽を聴いていました。2年ほど前からSpotifyを知り、プレミア会員となって月980円を支払い始めました。 最新の洋楽を聞けるし(海外盤がレンタル開始されるのは発売から1年後)、iPhoneの容量に関係なくストリーミングできるのでCDは借りなくなりました。サブスクリプション形式のカジュアルさも気に入っていたのですが、音質が320kbpsのため物足りないと感じていました。 やっぱり音楽は専用のプレーヤーで聴きたい。でも大きいサイズのものは重たいしバッテリーも保たないから持ち歩きに不便。そんな時に見つけたのがSONYのAシリーズでした。

www.sony.jp

最新のA100ではないです。

今回購入したのは最新のA100シリーズではなく、前シリーズのNW-A55です。 最新のA100はAndroid搭載機となり、SpotifyAmazon musicといった音楽アプリも別途インストールすることができます。Spotify好きの私としてはそそられる改善点だったのですが、Android搭載の弊害としてバッテリーの持続時間が旧シリーズのA50シリーズと比較して半分程度になっています。 またA100の売りとしている「Bluetoothレシーバー機能(スマホからBluetoothで音楽をWALKMANに配信し、WALKMAN内部でアップスケーリングすることで良い音質で聴ける機能)」については、A55でも搭載されています。 Spotifyに入っている曲をWALKMANで聴きたくなったら、iPhoneBluetoothで繋げばいいのでそれほど手間ではありません。 私にとってはA100シリーズを選ぶ理由が全く見つからなかったので、A55を購入したわけです。

SONYストアで購入

下の画像の通り、今回はSONY STORE銀座店で購入してきました。My SONYのアプリを見せると割引が入り定価の10%以上安く購入できました。

色はホライズングリーン。シリコンカバーも一緒に購入しました。液晶ほぼフィルムも同梱されています。

落ち着きのある色で気に入りました。

本体のメモリ容量は16GBですが、microSDを挿すことで増やすことができます。とりあえず128GBのものを挿して曲を入れている最中です。 iPhoneとの音質の違いですが、中〜高音の伸びがWALKMANのほうが良いかな?なんとなくなので自信は無いです笑 iPhoneとのBluetooth接続も問題なくできたので、Spotifyの曲も良い音質で聴けます。

一つ不便だと感じているのは、WALKMANMacでは曲の同期が自動でできないことです。 SONYのHPを見ると、Mac専用のアプリケーションが案内されていますが、我が家のMacBook Pro (Mac OS Catalina)では動作しません・・・。

Content Transferをインストールする(Mac) | 使いかた | NW-A30シリーズ | 製品別サポート | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー

現状はドラッグアンドドロップで音楽ファイルを移動させています。これは一番かな?

改善したい点としてはもう一つ。手元にあるALACファイルやFLACファイルの管理方法ですね。iTunesではFLACを管理できないので、別のアプリケーションが必要になります。 こちらについては別の記事で書く予定です。