私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

30センチ水槽をリセットします -リセットから立ち上げまで-

前回の投稿の続きになります。

at-athena.hatenablog.com

底床の準備

ソイルを敷く前に、イニシャルスティックを底床においておきます。 ショートヘアーグラスは肥料食いと聞いたので。 余談ですがショートヘアーグラスは英語でDwarf hair grassと言います。小人の髭や髪のようにボサボサというイメージなんでしょうか。

ソイルは、本当はプラチナソイルがお気に入りで使いたかったのですが、近所のショップで置いていなかったので仕方なく別のソイルを使用しました。

エビ用と押していますが、水草水槽でも使用できるようです。

植栽

流木を置いて位置を確認。水草をどこに植栽するかイメージを固めます。

ショートヘアーは1・2・GROW!のものを使用。スネールの混入がないので立ち上げの際には安心です。 大株から引きちぎって植えやすいサイズに分けていきます。

これから田植えです #ネイチャーアクアリウム #水草水槽 #natureaquarium

前面の部分に植えていきました。

ここから一気に注水・生体投入まで飛びます。(写真撮っている余裕がありませんでした。。。)

ショートヘアーグラスは以前うまくいかなかったのでリベンジ I used Dwarf hair grass previously but they didn’t grow well. Let’s see if they will go well this #natureaquarium #aquascape #水草水槽 #水草レイアウト #ネイチャーアクアリウム

流木の端の部分や中景にブリクサを植栽。前回の記事には書きませんでしたが、クリプトコリネ・ウェンティブラウンとウェンティグリーンが手元にあったのでそれらも植栽。ミクロソリウム・ウェンディロブも流木の隙間に挟み込みました。 後景部分にはパールグラスとロタラを植栽。ピンナティフィダとモスを流木に貼り付け。余ったモスは溶岩石に貼り付けました。

割と隙間なく植栽できたと思います。フィルターはろ材もろもろリセット前からそのまま引き継ぎ、飼育水も以前のものを1/3程度使用しているのでバクテリアの引き継ぎはできていると思います。ストック水槽がないのでいきなり生体を入れたので、1ヶ月は週2回ほど水換えをしようと思います。