私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

30センチ水槽をリセットします -水草購入から水景構想、リセットまで-

スネールバスターの使用後から調子を崩していた60センチ陰性水槽。 亜硝酸は出続けるし、毎日1/3の水換えを実施中です。

亜硝酸が出てしまっていて、生体の調子が悪いです。毎日水換えで腰を痛めてしまいました_:(´ཀ`」 ∠): #ネイチャーアクアリウム #陰性水槽

変わって30センチキューブ水槽。こちらも調子が上がらず糸状コケに悩まされています。

ソイルもボロボロなので、思い切ってリセットしようと思います。 レイアウトは手持ちの流木と石を使おうと思います。

水草購入

水草購入にあたり、2件のショップを訪ねました。

一軒目は北千住にあるアクアリウムハウス ハルさん。 Aquarium house Halu – レイアウト素材、水草、熱帯魚、その他アクア用品取扱いのアクアショップ 東京都足立区 夕方に伺ったので外は真っ暗。写真は撮り忘れました・・・。

前景用にショートヘアーグラス、ワンポイント用にウィローモスを購入。 <Instagramに画像上げてここに貼り付け>

レイアウト素材の在庫がとても豊富で、今後もお世話になりたいお店です。

別日に綾瀬にあるアクアテイク-Eさんも訪問。 私が熱帯魚飼育を始めた3年前からお世話になっているショップです。

綾瀬に寄ったのでアクアテイクEさんを訪問。水景はキレイだし生体も元気!今回は眺めるだけだったけど、次回は水草購入したい(*´-`)#natureaquarium #aquascaping #ネイチャーアクアリウム

今回は特に購入しなかったのですが、アヌビアス・バルテリーの立派な株があり、とても欲しくなりました・・・笑

水系構想

難しい構図は苦手なので、三角構図で作成しようと思います。 使用する水草は以下の通り。

水草 備考
前景草 ショートヘアーグラス 前面は草原のようにしたい
前〜中景用 ブリクサショートリーフ ワンポイントとして使用
中〜後景 ハイグロフィラ・ピンナティフィダ 石に巻きつけて使用、後景への繋ぎに
後景 グリーンロタラ 前の水系から使いまわし
後景 ロタラ・インディカ 同上
後景 レッドミリオフィラム 同上
その他 ウィローモス 石に巻きつけて使用予定

素材が揃ったので、いざリセット。

リセット

まずは水草を抜いて・・・

サクサクっと内側を洗ってきれいにしました。

続きは次のエントリにて。