私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

Asus Chromebook Flip C214 購入しました

最近ビックカメラChromebookのコーナーが設置されるなど、日本でも認知されてきているChromebook。私もサブPCとして購入してみました。 結果、買ってよかったと大変満足しています。

購入したもの

Asus Chromebook Flip C214(スタイラスペン無しモデル)

日本ではASUSオンラインストアでのみ販売されていますが、英字キーボードの販売がなく、Amazon.comのほうが安かったので個人輸入することにしました。 スタイラスペン付属のモデルだと重量が少し増えるのと、ペンを絶対失くすと思ったので除外。

f:id:AT_ATHENA:20191024131941j:plain
www.amazon.com

送料込みで$420程でした、日本円で45,000円くらい。

使用用途

今回購入したC214の使いみちは主に2つ。

  • Progateでのプログラミング勉強
  • ネットサーフィン(デスクに向かわずゴロゴロ使いたい)

いままでプログラミングってとても敷居が高いものと感じていたのですが、iPhoneアプリでも勉強ができるようになり、取っ掛かりやすくなったこと、新しいことにチャレンジしたいと思いProgateの無料コースをいくつか受講。楽しく学ぶことができ、本格的にプログラミング勉強に取り組むことにしました 。 カフェとか出先のほうが勉強が捗るので、持ち運びしやすいモバイルノートであること、かつネットサーフィン用端末としても考えていたのでタブレットモードになるC214が候補になりました。

画面サイズはちょっと小さい(1,366×1,080)ですがアンチグレアなので見やすいです。キーレイアウトも一般的な配列でとてもタイピングしやすい。 この記事もC214で書いています。 バッテリーの持ちも1日外出だったら不要です。現状とても満足しています。

コイル鳴き・・・

使用後2日ほどして気づいたのですが、耳を澄ますと本体からキーンというコイル鳴きが聞こえます。起動時は鳴っておらず、動画鑑賞など負荷がかかったときになっているようです。 動作に問題はないので、このまま使い続けようと思います。