私のHobby録

ゲーム・カメラ・アクアリウム。。。好きなことをやり、記録を残す。

はじめまして。

勢いでブログを解説したので、どんなことを書くか考えながらこの記事を書いています。。。

 

今まで、ブログというものを読む機会はあっても、自分で書く、という機会はほぼありませんでした。

もちろん、ずっと興味はあって、学生時代にゲーム関連のブログを始め、多少のPVを得ることはできましたが、学業が忙しくなってきた頃にやめてしまいました。

 

このブログを始めたきっかけ

このブログを始めようと思ったきっかけは、カメラの買い替えがあります。

 

私は今までNIKON D7000というカメラを使用していました。2010年にハイアマチュア向けに発売され、私は写真ド素人にもかかわらず2011年にこれを購入。

それから2017年の初夏まで私の相棒でした。

(レンズたちや写真の初回記事も書いてみたいですね)

f:id:AT_ATHENA:20170916194304j:plain

以前使っていたカメラシステム

 

買い替えの転機となったのは、7月下旬、家族が「カメラが欲しいので付き合って」と言い出し一緒に家電屋さんへ行ったときのこと。

 

デザインの好みや使い方などを聞きながら一緒に探し、彼女はOLYMPUS PEN E-PL8を購入。私も一緒にカメラを見ていたとき、ふと惹かれる機種がありました。

 

それが今の相棒、Sony α IIです。

www.sony.jp

 

Sony a7 IIは所謂フルサイズの一眼レフカメラですが、ミラーレスのため他のフルサイズ一眼レフと比較して圧倒的に軽量・小型化されています。

 

私は今までフルサイズ一眼に上記のようなイメージを持っていませんでしたので、触ったときの軽量感や取り回しの良さにはかなりの衝撃を受けました。

 

流石にその場で「買う!!」と即決はできず、ネットで調べたりカメラ屋店員さんに聞いたりして、最終的にマップカメラの下取りを使用して購入しました。

 

今までのニコンシステムを下取りに出し、やってきたのがSony a7 IIです。

f:id:AT_ATHENA:20170916194315j:plain

新たな相棒 Sony αII とSEL2470Z

 

レンズは標準望遠で多くの高評価レビューがあがっているSEL247-Z。

通しでF4と、程よくボケて描写もカッチリしておりとても好みです。

www.sony.jp

 

 a7IIを購入してからというもの、週末には新たな相棒と外にくりだし写真を撮っています。

f:id:AT_ATHENA:20170916193934j:plain

浜離宮恩賜公園のコスモス 記事にするより先に登場(笑)

私もそうでしたが、今は多くの人が物を購入する際ブログを参考にしていますし、写真を趣味とする方にとってはカメラ/レンズのレビュー、撮影場所の参考にブログを漁るという目的もあるかと思います。

 

風景を多く取る私にとって、例えば花の開花状況をタイムリー知れるのってとても大事なんですよね。もちろん有名な場所でしたら公式HP`などで開花状況を教えてくれますが、写真ブロガー目線での情報(e.g. 混み具合や花ごとの咲き具合とか、カメラの設定とか)はとても貴重です。

 

これからそういった風景の写真や、他の趣味の記事を書いていけたら良いなと思っています。

 

文章を書く練習にもなりますしね。昔から作文が苦手・・・。

 

どうぞよろしくお願いします。;)